スタッフブログ

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧

ご覧いただきありがとうございます!

筑西市・結城市を中心に外壁・屋根塗装&リフォーム工事を行っております。

❁創業45年❁ 地域密着! 施工実績は2000件以上と豊富で高品質!

プロタイムズ筑西店 株式会社ムコウダです!

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧

 

こんにちは! 塗装&リフォームの株式会社ムコウダ(プロタイムズ筑西店)です🏡

下館小学校職業フォーラムで塗装の職業体験をした子供達から、沢山のお手紙が届いています!

先日Instagramでチラ見せしたときにもお話したように、1枚1枚全てご披露したい気持ちを堪え、特にグッと来たお手紙を厳選してお見せしようと試み……。

結局付箋代わりに挟んだメモが分厚くなってしまいました📚(´▽`)

どのお手紙も可愛らしいので、ありがたくも悩ましいお仕事でした。

何とか選りすぐりましたので、改めてご紹介します。・*・:≡( ε:)

※厳選してなおボリューミーです🍔

お家で何を植えるのか気になりますね🌱

植木鉢を見る度にムコウダを思い出してくれるでしょうか?

またやりたいくらい気に入ってもらえて何よりでした!

 

来年を望んでくれる子が何人もいました。

初めてのフォーラム参加、大成功ではないでしょうか👀!?

 

色を塗る道具は壁の種類と状態/塗料などによって使い分けています🖌

例えば同じローラーでも、毛の長さや模様は色々、塗り方も色々です。

「こんな仕上がりにしたい!」はムコウダにお任せあれ!

 

塗装はリフォームと比べると短期間で済むことがほとんど。

天候が不安定な雨季などの施工はなるべく避けるとスムーズです!

ただし、人気のないシーズンということでお得に施工できるチャンスではあるかも?

勿論品質には何の影響もないように、塗装→乾燥の工程はしっかり挟むのでご安心ください!

オリジナルの植木鉢で素敵なお花を咲かせてください(*’▽’)

 

難しくも楽しいDIY塗装。様々な物を好きな色に染めてみたくなりますね!

ただ、知識と技術、業務用の資材に法律を順守した足場、その全てが欠かせないため、外壁/屋根塗装はDIYの難しい領域となっています。

雨漏りの心配がない綺麗なお家は、職人さん達の危険を伴う高所でのお仕事によって作られた、不具合のない強靭な塗膜の賜物です!

 

植木鉢の塗装体験では、植物を主役に立てる単色塗り、絵が締まるツートーン、ポップでカラフルな多色塗り、個性が光るデザイン塗装、と各々の好みが反映され見た目にも鮮やか💐

近年はお家へのデザイン塗装も人気ですね!

「大切な我が家」への意識が一層高まりおすすめです。

ムコウダはデザイン塗装コンテストの大賞受賞経験あり!

施工例をご覧になりたい方はお声かけくださいませ( ^^) _旦~~

 

道具には向き不向きがあるので、前述の要素の他、塗り面積によっても使い分けています!

塗料が剥がれないのは乾燥すると塗膜に変わるから!

塗装には乾燥の工程が欠かせない理由ですね。工期を急ぐと不具合が生じやすいのはこのため。

 

お家でペンキを使うのは難しい場合でも、絵の具ならお手軽に試せますね。

塗りたい物との相性もあるので、そこは要調査です

 

「またどこかで会いましょう」の一文が詩的で良いですね🕊

弊社の塗装職人さんか、未来の施主様として再会できたら素敵です。

 

塗装技術は図画工作の授業やDIY、お化粧にも(!)応用できるので、ぜひ暮らしの中でお役立てください!

鉢を大切にしてくれるとのこと、良かったです(*˘︶˘*).。.:*♡

 

遮熱性や低汚染性など、特別な機能を備えた機能性塗料は年々進化しています!

例えばムコウダのとある人気塗料は、人体と環境に最も優しいホルムアルデヒド放散等級エフフォースター【F☆☆☆☆】かつ、屋根に塗って室温が数度下がった実験結果があります。

今後は環境配慮型の塗料が業界標準になると良いですね。

 

未来の塗装職人さん候補が!!

強い塗膜を作るのに乾燥は欠かせませんが、下→中→上塗りの間隔が空き過ぎても、未完成の塗膜に汚れが付着するなど、不具合の原因になりかねません。

職人さん達は、少ない人数でも息の合った連携プレーですいすい塗り進めます🐟

 

塗装について分からず不安……これは実際の外壁/屋根塗装においても同じことが言えますね。

誰しも初めは塗装初心者。不安を解消するためのお手伝いをいたします!

新旧ブログは塗装初心者だった自分が一から調べて書いているので、まずはおすすめ記事を読んでみてください<(_ _)>

塗装工事の流れ 全部お見せします

【季節比較】塗装にベストなタイミング?

旧ブログおすすめ記事5選

リフォーム助成金(補助金)は利用できる?

悪徳業者にご用心! 優良業者選びの極意

そして、塗装へのご興味を強くお持ちになったら、今度はムコウダショールームへ遊びにいらしてください!

きっとお家の塗装をお楽しみいただけるようになります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

沢山のお色を作って、自分の世界を鮮やかに彩ってみてね🌈

 

またしても未来の塗装職人さん候補が!

スタッフ一同首を長くしてお待ちしています( *´艸`)

 

職人さんを筆頭に我々スタッフや協力業者さん、多くの人々が関わって一軒一軒丁寧に施工します!

だから完工するとこちらまで嬉しい気持ちになるのですね🥰

 

任せてください! 十分な厚さの塗膜を作り、皆様のお家を守ります💪

 

自分でも納得の出来映えなら愛着もひとしお!

多くの子供達は体験を機に色々と塗りたい物が浮かんだ様子。

DIYが新しい趣味として流行るかもしれませんね🙌

 

施主様に喜んでいただいたとき……、ムコウダのスタッフもまた喜んでいるのです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

難しいからこそ燃える。熱い心の持ち主ですね🔥

 

ドローンの登場で屋根の現場調査を安全に行えるようになりました。

定期的にお家のメンテナンスをしてあげると、元気&綺麗が長続きしますよ!

劣化が進行してからの修理交換より、結果的に安上がりにもなります🉐

 

実は、70色以上というのは標準色のみのお話

別料金にはなりますが、調色すればそれこそ無限大です!

きっとお好きなお色が見つかりますよ~!

 

まだまだ男性のお仕事というイメージが根強い塗装業ですが、今回の職業体験で「将来は塗装職人も良いかも?」と思ってくれた女の子が何名も見受けられたのが良かったです!

ムコウダの協力会社さんにも女性の職人さんがいらっしゃいます。

自分が実際の現場へ伺ったときの職人さんはまさに女性の方でしたよ!

 

大ボリュームでお届けしましたお手紙ブログ。

スタッフの間で回覧したときの暖かい気持ちが、皆様に少しでも伝わったら幸いです!

 

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧

最後までご覧いただきありがとうございました!

ショールーム アクロスガーデン筑西(筑西市布川1309-13)

10:00~18:00 ※水曜定休

0120-782-363

筑西市・結城市・ご近隣にお住まいの皆様、住まいのことで何かお困りの際は、

お気軽にムコウダまでご相談くださいね。お待ちしています!

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧

ピックアップPICKUP