スタッフブログ

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧

ご覧いただきありがとうございます!

筑西市・結城市を中心に外壁・屋根塗装&リフォーム工事を行っております。

❁創業45年❁ 地域密着! 施工実績は2000件以上と豊富で高品質!

プロタイムズ筑西店 株式会社ムコウダです!

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧

 

こんにちは! 塗装&リフォームの株式会社ムコウダ(プロタイムズ筑西店)です🏡

日差しは少し暖かくなりつつも、風はまだ身の竦むような寒さですね🍃

春の到来が待ち遠しいこの頃です。

さて、本日はちょっと変わった施工例をご紹介します。

実はムコウダは、一般住宅の塗装とリフォームは勿論のこと、お店やオフィスに工場、学校などの公共施設、果てはフラワーパークの様な大型施設まで、幅広く手掛けています!

今回は昨年の春にプール補修済の小山高専さんから再びご依頼を頂き、内部塗装工事と相成りました!

足場が必要ないので、早速ですが塗装風景をご覧ください|д゚)

どんな塗装もまずは下塗りから始まります!

 

綺麗に面で塗り分けられるように、事前にしっかり養生しています。

 

上塗りでは白と青の2色を塗り分けます🖌

さて、突然ですがクイズです!

Q.足場を建てないこと以外にも、普段の塗装工事と異なる点があります。それは何でしょうか?

上の写真をよーくご覧になってください👀

 

正解は……?

 

A.青色だけ上塗りを3回している。

でした!

通常、下→中→上の3度塗りが基本です。

今回の青色部分は下→中→上→上→上、驚異の5度塗りです。

劣化により状態の悪い下地(屋根壁)が塗料を吸い込み過ぎてしまい、1回では十分な塗膜の厚さが確保できないとき、下塗りを2回することはあります……が、上塗り3回の理由は分からず。

担当者に突撃。・*・:≡( ε:)

 

Q.上塗りを3回したのは何故ですか?

A.美観の問題だね。青や黄色など、色によっては綺麗に仕上がるまで回数を重ねることになりやすい。内部塗装ではよくあることで、このショールームもそう。何度も塗り重ねているよ👆

 

ルームの水色の壁を中から見上げて感心しました。

資材の影響で開店までの猶予があまりなく大変な中、3回以上塗っては乾燥を繰り返していたとは。

そういえば……岡芹の事務所勤務組だった我々は、開店数日前がショールームへの初出勤でしたが、まだ完成しておらず(!)、あちこちから工事の音が響く中でイベント設営をしたのでした。改めて職人さん達の努力が偲ばれます(*_ _)

そして、初めて訪れたときの「可愛い!」とわくわくした気持ち、案内してくれた社長の嬉しそうなお顔を思い出しました(^^)/

 

カラフルなお家型のルームが並ぶショールーム🌈💐

塗装やリフォームについて、見て&触って学べます!

ぜひ遊びにいらしてください( ^^) _旦~~

 

それでは最後に完成後のお写真をどうぞ!

目の覚めるような真っ青×純白のぱっきりした塗り分けが格好良いですね!

ここを通ったなら、眠たい午後の授業もシャキッ👀✨と臨めそうです( *´艸`)

 

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧

最後までご覧いただきありがとうございました!

ショールーム アクロスガーデン筑西(筑西市布川1309-13)

9:30~17:30 ※水曜定休

0120-782-363

筑西市/結城市/ご近隣にお住まいの皆様、お家のことで何かお困りの際は、

お気軽にムコウダまでご相談くださいね。お待ちしています!

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧

ピックアップPICKUP