スタッフブログ

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧

ご覧いただきありがとうございます!

筑西市・結城市を中心に外壁塗装・屋根塗装&リフォームを行っています。

❁創業45年❁ 地域密着!

施工実績は2000件以上と豊富で高品質!

プロタイムズ筑西店・株式会社ムコウダです!

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧

 

――アステックペイントの標準色が69色中17色も入れ替わり、中にはムコウダや全国での人気色も含まれていたため、衝撃が走ったあの日……から早1年近く――。

※不人気色のテコ入れと言いつつ人気色までリストラに遭ったという迷宮入りの謎🕵

未だに厳しい選抜を勝ち抜いた猛色達が不動の人気を誇る中で、年末にかけて採用が続き、徐々に存在感を増しつつある新色があります。その名も!

8204 グレージュ

Q.グレージュとは?

A.グレー+ベージュ=グレージュ

落ち着いた上品さが特徴のお色です! 名前からしてお洒落な感じ(*’▽’)

髪色やコスメ、お洋服にインテリアなど、様々な分野で人気者。

近年のニュアンスカラー&くすみカラー大流行の中心に位置するお色ですね。

ついに外壁塗装にもグレージュ人気が到来!

外壁塗装の流行はファッションの数年後に及ぶ……と存じてはおりましたが、今ついに実感として得られました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

今回は、そんな新色グレージュの塗りたてほやほや♡ な施工例を2軒ご紹介します!

「流行りのお色を外壁にも取り入れたい」「お家を丸ごとお洒落にしたい」なら要チェックですよ~!

 

Case 1.結城市 S様邸

グレージュの施工例

工事内容:外壁塗装(シーリング工事含む)/付帯部塗装/ベランダ防水(トップコートのみ)

※撮影時はさんさんと日が差していたらしく🌞、影がくっきりツートンカラーのようですが単色塗りです。光の加減で単色もツートンも楽しめてお得かも?

 

BeforeAfterと使用塗料

施工前
施工前

グレージュの施工例

外壁:アステックペイント エポパワーシーラー(下塗り)

スーパーラジカルシリコンGH 8204 グレージュ(中・上塗り)

 

施工前
施工前

グレージュの施工例

付帯部:アステックペイント マルチエースⅡ-JY(軒天)

日本ペイント ファインパーフェクトトップ N90(破風板・鼻隠し)

N15(雨樋・出窓屋根・霧除け屋根・土台水切り)

 

施工前

グレージュの施工例

ベランダ:アステックペイント リガードトップシリーズ

 

今回は使用塗料を全て書き出してみました(´▽`ゞ💦

皆様のご参考になれば幸いです。

 

Q.ムコウダで多く選ばれている塗料は?

A1.外壁&屋根にはアステックペイントの機能性塗料

※様々なグレードのご用意があり〼

今回はラジカル制御型のシリコン塗料でした。

他の塗料は樹脂の名前を冠していますが、ラジカルだけは由来が別です!

ラジカルが塗膜の劣化要因、ならば制御してしまおう! という設計になっています。

塗装プラン一覧で言うところのシリコンプランがこれに該当します。

耐用年数は10年相当で、5年保証。施工価格は57.8万円からとなります。

 

A2.付帯部には日本ペイントのモノクロコンビN90(鉛白)&N15(鉄黒)

馴染みが良いので出番が多いみたいです( *´艸`)

 

Case 2.筑西市 W様邸

2月下旬現在、塗りたてほやほや……を通り越してまだ施工前です(゚д゚)!

塗料は値上げ前の年末に確保済みなのですが、施主様のご希望に合わせて3月中旬頃の着工予定です。

施工が始まりましたらリアルタイムで更新を進めますので、また遊びに来てください!

同じグレージュでも塗料の種類が異なるので、比較をお楽しみに!

4月6日追記

3月下旬に着工しました! 足場が建ち養生が済み、現在は下地処理の段階です。

中々天候に恵まれませんが、確実に進めてまいります!

4月27日追記

中旬に晴れ~曇りの日が続いたため、一気に作業が進みました。・*・:≡( ε:)

大変お待たせしました! 足場解体後のお写真が届いたのでどうぞ!

 

グレージュの施工例

工事内容:外壁塗装(防カビ剤塗布&シーリング工事含む)/付帯部塗装/ベランダ防水(トップコートのみ)

 

Before→Afterと使用塗料

施工前
施工前

グレージュの施工例

外壁:アステックペイント プレミアムSSシーラープライマー(下塗り)

超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR 8204 グレージュ(中・上塗り)

アステックプラスSW(〃)

 

塗装プラン超低汚染遮熱無機フッ素塗料プランです。住宅用塗料の最高峰。ムコウダイチオシ!

耐用年数は何と20~25年相当! 保証も10年と最長。施工価格は75.4万円からとなります。

 

W様邸は窓の雨垂れ部分に苔藻やカビが発生。

サイディングが欠けた箇所にも繁殖し、建物内部への侵入も懸念されたため、今回の塗装で徹底的な除去・対策を行うことに。

防カビ防藻性のあるプラチナリファインに、更に防カビ防藻剤を追加!

そして伝い水防止水切り「ツタワン」を設置!(ツタワン説明/施工例)

これで今後一切の苔藻カビ類とはおさらばです👋

 

施工前

グレージュの施工例

付帯部:アステックペイント マルチエースⅡ-JY(軒天)

日本ペイント ファインパーフェクトトップ N90(破風板・鼻隠し)

N15(雨樋・出窓屋根・下屋根壁用水切り・土台水切り・ベランダ下見切り)

 

モノクロコンビはここでも大活躍!

 

施工前

グレージュの施工例

ベランダ:アステックペイント リガードトップシリーズ

 

S様邸とW様邸の付帯部とベランダの塗料は共通でした!

 

最後にもう1度、完工後のお写真をどうぞ!

グレージュの施工例
グレージュの施工例

W様邸の撮影日は天候に恵まれませんでしたが、その分影が落ちず色味は分かりやすいかも?

快晴だったS様邸と見比べていただくと、1トーン落ち着いて見えますね。

ショールームの色見本帳とパネルでは、ごく薄いココアのような、1滴ピンクを垂らしたグレーのようなお色です。面積効果によって見本よりも白く見えています。

ピンクがかっているという点ではS様邸が、明るさ的にはW様邸が本来のお色に近い写りかなと。

お使いのモニターによって見え方は大きく異なるので、やはりこの絶妙な調色は肉眼でご覧いただきたいところです(*_ _)

ショールームのご見学や施工例ツアー開催のご希望はこちらから( ^^) _旦~~

 

 

これからますます人気になりそうな予感! アステックペイント・新色グレージュの最新施工例でした✨

今後も定期的に、アステックペイントのお色に着目した記事を更新予定です!

「この色の施工例が見てみたい!」はLINEかインスタ⇩でお気軽にリクエストをどうぞ(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧

最後までご覧いただきありがとうございました!

ショールーム アクロスガーデン筑西(筑西市布川1309-13)

9:30~17:30 ※水曜定休

0120-782-363

筑西市/結城市/ご近隣にお住まいの皆様、お家のことで何かお困りの際は、

お気軽にムコウダまでご相談くださいね。お待ちしています!

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧

ピックアップPICKUP